証書と証明書の違い

証書と証明書の違い

証書と証明書の違い

- 概要 -

証書とは、何かの権利や義務など有していることを証明する証として、当人に手渡されるものである。証明書とは、何かの権利や義務などを、誰が有しているかを管理している機関などが、発行を行う書類である。

- 詳しい解説 -

証書とは、何かの権利や義務など有していることを証明する証として、当人に手渡されるものである。多くの場合、権利や義務を有した時に当人に渡される。受け取った当人は、その証書を大切に保管し、その権利や義務によって異なるが、場合によっては、身につけておく必要があるものもある。紛失などをした場合は、再発行できない場合が多い。

証明書とは、何かの権利や義務などを、誰が有しているかを管理している機関などが、機関の記録を元に、申請などがあった場合に発行を行う証明書である。自身の権利や義務などの証明として、どこかに正式な書類として提出しなければならないという場合は、前述の証書ではなく、こちらの証明書を提出するのが一般的である。

証書と証明書は、もちろんどちらも大切であるが、常に自分の手元にあり自身で管理しなければならず、権利や義務の証明にある程度役立つ証書と、機関が管理しており、重要な書類として提出する際などに申請して発行する証明書は、印鑑と印鑑登録証の関係に似ていると言えるかもしれない。