証明写真とスナップ写真の違い

証明写真とスナップ写真の違い

証明写真とスナップ写真の違い

- 概要 -

証明写真とは、顔写真付きの身分証明書や履歴書などに貼付する写真である。スナップ写真とは、日常の一瞬を切り取った写真のことである。

- 詳しい解説 -

証明写真とは、顔写真付きの身分証明書や履歴書などに貼付する写真のことである。顔がはっきりと写っている必要がある。以前は、写真店などに出向き、写真を撮ってもらう手法であったが、現在では自動証明写真撮影機が数多くある。ただ、大事な場面で用いられる写真である為、専門家に撮影してもらったほうがいいという見方もあり、現在でも証明写真を撮影する写真店は存在する。

スナップ写真とは、カメラで撮影すること、もしくは撮影されることを前提として撮影された写真ではなく、あくまで日常の中の一瞬を写真として撮影したものである。狙って作れるものではない日常の切り取りだからこその良さや面白さ、被写体の自然体な印象が魅力である。しかし、近年はカメラ付きの携帯、SNSの普及もあり、誰もがいつもカメラを持っており、それを世界中に発信できる状態と言える。その為、社会全体が、写真に写り込んだ望まずに被写体となってしまった人々の肖像権に敏感である為、友人同士や家族の中などでスナップ写真を楽しむのが一般的となっている。