最新刊と最新巻の違い

最新刊と最新巻の違い

最新刊と最新巻の違い

- 概要 -

最新刊とは、最も新しい雑誌などのその一冊で完結した書物のことである。最新巻とは、最も新しい漫画などのその一冊では完結しない前後にシリーズの存在する書物のことである。

- 詳しい解説 -

最新刊とは、雑誌など、内容がその一冊で完結する書物、また、定期的に刊行する書物の一番新しい、最近発行された書物のことをいう。例えば、「ファッション雑誌の〇〇(雑誌名)の最新刊は、ビジネスシーンでのおしゃれについて特集している」「この小説は、〇〇(小説家)の最新刊だ」などと用いることができる。

最新巻とは、漫画など、内容がその一冊では完結しない、前後の巻と合わせてのシリーズ物の書籍で、その中で一番新しい、最近発行された書物のことである。また、何回かに分けて刊行されたものをまとめた物のことである。また、そのようなシリーズ物の書物であれば、用いるのは適切であるが、シリーズ物が一般的である漫画で用いられることが多い。例えば、漫画の連載が載った週刊漫画誌などは、シリーズ物というわけではなく、様々な漫画が連載されている刊行誌である。その為、「週刊〇〇(漫画誌)の最新刊」と表現されるが、その漫画誌の連載がまとめられた、漫画本は「〇〇(漫画)の最新巻」と表現される。