移籍と退団の違い

移籍と退団の違い

移籍と退団の違い

- 概要 -

移籍とは、今まで所属していた組織を抜け、新しい組織に移動することである。退団とは、今まで所属してた組織をやめることである。

- 詳しい解説 -

移籍とは、今まで所属していた組織を抜け、新しい組織に移動することである。よくプロのスポーツ選手などに対して用いられるのを聞くが、そのようなプロのスポーツ選手が移籍を行う際は、元々所属していたチームと移籍するチームの間で話し合いが持たれ、移籍金が移籍元のチームへ支払われたり、トレードという形で同じぐらいの戦力の選手を交換するという方法を取られることが多い。逆に、海外へ進出し、海外チームへ移籍したい選手は、契約期間を短くし、契約が満了した際に、移籍した際に移籍金が発生しないようにして、海外チームに移籍しやすい状況にしておく選手もいる。
この移籍金に関してはFIFAが「連帯貢献献金」という興味深いシステムを導入している。これは、国を超えて移籍するようなトップ選手が移籍の際に支払われる移籍金を、その選手が12歳から23歳の時在籍したチームへ分配されるというシステムである。つまり、海外チームで活躍するようなトップ選手を育てれば、将来その選手が国際移籍をし、移籍金が発生するたびにその選手を育てたチームへ支払われることになる。(申請制)

退団とは、今まで所属した組織をやめることである。スポーツ選手などの場合は、チームを首になり、次に行くチームがない状態の選手のことを指すことが多い。