現在と現時点の違い

現在と現時点の違い

現在と現時点の違い

- 概要 -

現在とは、時の流れの中で、今を指した言葉である。現時点とは、今を指した言葉であるが、時間の流れを点で表現し、今のいう地点をより強調している。

- 詳しい解説 -

現在とは、時の流れを「過去」「現在」「未来」と3つに分類した場合、過去と未来の間、現在に当たる部分で、今を指した言葉である。現在という言葉は、過去という言葉と対義した言葉であるが、同時に、未来という言葉とも対義した言葉である。同じ意味であるが、現在をさらに強調したい場合、「今現在」と表現することもでいる。

現時点とは、前述の現在と同じ様に、今を指して用いられる言葉であるが、時間の流れを線に見立て、その中の時点を述べることによって時をより正確に伝えている言葉である。現時点とは、現在、今をより点として正確に、または、強調したい場合に用いる。

例えば、ニュースなどで、「現在の時刻は…」と表現することがあるが、これは時刻は変わりゆくものなので、今を特別に強調する必要はなく、「現時点」ではなく「現在」を用いる。同じくニュースなどで「事件の詳細を、現時点ではまだ確認することができていません。」と表現することがあるが、これは、今、現在、事件の詳細が確認できてるかを述べているのもで、今を強調したい為、「現在」ではなく「現時点」を用いる。