愛国と右翼の違い

愛国と右翼の違い

- 概要 -

愛国とは、自らが育った、または所属する国を愛する事である。右翼とは、天皇を崇拝し、天皇こそ国家主権を握るべきと考えている、又はその様な考えをアピールする為に行動する団体や個人の事である。

- 詳しい解説 -

愛国とは、自らが育った、または所属する国を愛する事である。反対は売国。自然にその様な気持ちを持つ場合や、政策によって幼い頃から刷り込まれている場合がある。右翼は比較的思想がハッキリしているが、愛国は考え方の幅が広い。例えば、政府の決める事は全て良い事だとする考えや、政府が国(国に所属する自分達)に対して良くない政策を行った場合は反政府的になる等、この2つは相反するが、どちらも愛国である。

右翼とは、日本においては天皇を崇拝し、天皇こそ国家主権を握るべきと考えている、又はその様な考えをアピールする為に行動する団体や個人の事である。あるいは、社会変革を支持する左翼と対照的で保守的な考え方の事を指す。国の安定性や伝統に重きを置き、社会変革に対しては慎重な姿勢。愛国とは違い、社会に対する価値観の1つである。黒塗りの街宣車で大音量の歌を流したりするのが有名で、とりわけ右翼の思想や信念よりは、このイメージの方が強烈なインパクトを与えてしまっているが、これは偽右翼という説もある。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。