アイデンティティーとイデオロギーの違い

アイデンティティーとイデオロギーの違い

- 概要 -

アイデンティティーとは、過去、現在、未来において姿形や立場が変わっても、同じ自分という一人の人間だという事をしっかりと自覚、認識している事。または自分らしさやその人の行動の指針となるもの。イデオロギーとは、主に政治や社会思想で、アイデンティティーの様な個人の事ではなく社会等に対する考え方の事。

- 詳しい解説 -

アイデンティティーとは、過去、現在、未来において姿形や立場が変わっても、同じ自分という一人の人間だという事をしっかりと自覚、認識している事。または自分らしさやその人の行動の指針となるもの。イデオロギーとは違って、あくまでその人個人の精神世界の中だけの事である。

イデオロギーとは、主に政治や社会思想で、アイデンティティーの様な個人の事ではなく限定的である。個人では無く、多くの人間の行動の指針となりうる理想の形や世界観であり、主義、主張とも言える。これを現実の物とする為に様々な政治活動や社会活動を行う。アイデンティティーの様な狭い世界ではなく多くの人が影響を受けて行動する為、しばし宗教と同じ様な物と見られる事もある。対象が自己ではなく社会等の「他」が深く関わってくる為、時には「己」を捨てなければならない様な事態も起こり得る。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。