青柳とハマグリの違い

青柳とハマグリの違い

- 概要 -

青柳(あおやぎ)とは、食用として殻からはがされたバカ貝のむき身の事である。殻つきのバカ貝は青柳とは呼ばない。ハマグリとは、日本で古くから親しまれてきた2枚貝で、結婚式やひな祭りの際にお吸い物や潮汁にして食べる伝統がある。

- 詳しい解説 -

青柳(あおやぎ)とは、食用として殻からはがされたバカ貝のむき身の事である。殻つきのバカ貝は青柳とは呼ばない。主にお寿司のネタにされ、高級具材に分類される。身が鮮やかなオレンジ色をしているのが特徴。ハマグリの様に伝統行事に関わってくる事は無い。

ハマグリとは、日本で古くから親しまれてきた2枚貝である。青柳と違って、殻がついていても、むき身の状態であっても名称が変わる事は無い。同じ貝でないと殻がぴったりと合わない事から、縁起をかついで結婚式やひな祭りに汁物に入れて振舞われる伝統がある。潮干狩りの場で、バカ貝とよく間違われるが、バカ貝とは違って殻が固くて頑丈なのが特徴。その為、殻は貝合わせ(神経衰弱的遊び)や碁石(白)に利用されたりする。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。