アスペルガー症候群と総合失調症の違い

アスペルガー症候群と総合失調症の違い

- 概要 -

アスペルガー症候群とは遺伝性の障害の一種で、知的障害等は伴わないが相手の気持ちを推し量る事や空気を読む事等が困難な為に、コミュニケーション面で苦労しやすいもの。統合失調症とは精神病の一種で、幻聴や過度な妄想等の症状が出てしまい通常の生活が困難なもの。

- 詳しい解説 -

アスペルガー症候群とは遺伝性の障害の一種で、広汎性発達障害とも呼ばれる。人によって度合は様々であるが、基本的には知的障害等は伴わないが相手の気持ちを推し量る事や空気を読む事等が困難な為に、コミュニケーション面で苦労しやすいとされている。病気では無い為、薬等は存在しない。昔はこういった人でも「ただの変わり者」として扱われていた。障害があるかどうかの判断は専門家でも難しい場合が多い。

統合失調症とは、精神病の一種で、幻聴や過度な妄想等の症状が出てしまい通常の生活が困難なもの。以前は精神分裂病と呼ばれていた。アスペルガー症候群とは違って病気なので、ストレス等何らかの理由で突然発症してしまう。薬はあるが、あまり予後は良くないとされる事が多い。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。