アリと羽根アリの違い

アリと羽根アリの違い

- 概要 -

アリとは、女王アリと呼ばれる1匹のメスを頂点とした社会性のある昆虫の総称。羽根アリとは繁殖期を迎えて羽根が生えた女王アリ候補のメスとオスの事である。

- 詳しい解説 -

アリとは、女王アリと呼ばれる1匹のメスを頂点とした社会性のある昆虫の総称。胸と腹の間が極端にくびれているのが特徴。女王アリ以外の雌のアリは生殖機能を持たない働きアリで集団の大半を占める。あとはわずかな雄アリという構成になっている。虫の死骸や人間の落とした甘い食べ物等によく集団で群がっている。土の中、もしくは朽木の中等に巣を作り、エサを中へと運び込む。通常は羽根が無い。一部の働かない働きアリの存在は、実はただのサボリではなくコロニー存続の為であった事が発覚し、人間社会の闇と被さり話題になった。

羽根アリとは繁殖期を迎えて羽根が生えた女王アリ候補のメスとオスの事である。空中にて繁殖行動をとり、その後オスは死に、女王アリ候補は元の巣とは違う場所へと飛び立ち、よそで新たに巣をつくって卵を産み、新しい女王として生きていく事になる。巣をつくる時に羽根がとれる仕組みになっている。

羽根アリの色が黒の場合は問題ないが、白の場合は白アリで家を損傷する可能性がある為、家の中で見つけたら業者に駆除を頼む方が良い。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。