アンケートと調査の違い

アンケートと調査の違い

- 概要 -

アンケートとは、複数の人に同じ質問をして回答を得る調査方法の一種。調査とは、物事の状態や動向、事実関係等を様々な手段を用いて調べて情報を集める事である。

- 詳しい解説 -

アンケートとは、複数の人に同じ質問をして回答を得る調査方法の一種である。質問内容は多岐にわたり、回答する側がYES/NOだけで答えられる様な簡易な物から、5段階評価をしたり、文章で答える物等様々である。純粋公平にデータを取る為に行われる場合と、アンケート実行側が求める回答が得られそうな層を狙って回答させて偏ったデータを取る為に行う場合がある。

調査とは、物事の状態や動向、事実関係等を様々な手段を用いて調べて情報を集める事である。アンケートの様に人に対して意見や感想を求める方法だけに限らず、現地に赴いて実際に現状を見たり、調べたりする事もあり、一つの手法に拘らずそれらを組み合わせて結果を導き出す事もある。データを取る事よりも、そのデータをどの様に分類し、抽出を行うかの方が難しく、ここを失敗するといくら大量のデータをとっても意味の無い物になってしまう場合がある。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。