いくらとすじこの違い

いくらとすじこの違い

- 概要 -

いくらとは、サケやマスの成熟したたまごを塩漬けにした食べ物の事である。赤〜橙色をしており、一粒ずつほぐしてある。すじことは、サケやマスの未成熟なたまごを卵巣ごと塩漬けにした食べ物の事である。

- 詳しい解説 -

いくらとは、サケやマスの「成熟したたまご」を塩漬けにした食べ物の事である。赤〜橙色をしており、一粒ずつほぐしてから味付けをしている。塩漬けの他にも、だし漬けやしょうゆ漬け等も販売されており、ご飯によく合う。日本食ブームの影響もあり、少しずつ海外でも食べられている様だが、日本以外ではキャビアよりも数段格下のローカルな魚卵という扱いである。軍艦巻きにして食べたり、パスタの具にしたり、サーモンと一緒に食べたり、割と使い勝手は良い。

すじことは、サケやマスの「未成熟なたまご」を卵巣ごと塩漬けにした食べ物の事である。いくらとは違って、卵巣膜に包まれたまま、ほぐさずに塩漬けする点が違う。その為、あとでいくらの様に一粒ずつほぐそうと思っても、うまく出来ないので、すじこはそのまま食べるか、箸等で軽くほぐして食べるのが良いとされる。包丁で切るのが手軽だが、中の粒が切れて汁が出てしまったり、乾燥して日持ちが悪くなる為、包丁で切るなら膜だけにしておく方が良い。熱々のご飯の上にのせれば、熱で自然と一粒ずつにほぐれる事もある。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。