ウォーキングと競歩の違い

ウォーキングと競歩の違い

- 概要 -

ウォーキングとは、一定時間歩き続ける事であり、その速さを競うものではない。競歩とは、左右どちらかの足を地面から離さずに歩き、速くゴールに着く事を競う競技の事である。

- 詳しい解説 -

ウォーキングとは、一定時間歩き続ける事であり、その速さを競うものではない。通勤や通学で駅まで歩く事もウォーキングである。スポーツが苦手な人や老人でも安心して行える有酸素運動で、運動不足解消や健康増進目的で行われる事がある。程度な速さで歩く為、競歩の様に激しく息が上がる事は無く、気分をリフレッシュする効果も期待出来る。子供からお年寄りまで気軽に参加出来るウォーキング大会やイベントも多く開催されている。

競歩とは、左右どちらかの足を地面から離さず、かつ一歩につき一度は必ず膝をまっすぐに伸ばして歩き、速くゴールに着く事を競う競技の事である。このルールがある為に、その歩き姿はかなり独特である。ウォーキングとは違ってかなりスピードも速く過酷なスポーツ。ルールも厳しく、フォームを正しく守りながら長時間歩き続けなければいけない為、フォームが決まっていないマラソンよりも辛いと言われている。また、その辛さの割に見た目が地味な競技でもある。ウォーキングの様に気楽に出来るものではない。あまりにキツすぎてレース中等に、生まれてきた事を後悔する事もあると言われている。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。