うなりとうねりの違い

うなりとうねりの違い

- 概要 -

うなりとは、振動幅がわずかにだけ違う2つの音が同時に鳴る事によって、周期的に音が強くなったり弱くなったりを繰り返す事である。うねりとは、海で大きくゆるやかに浪うち、曲がりくねる規則的で丸みを帯びた波の事である。

- 詳しい解説 -

うなりとは、振動幅がわずかにだけ違う2つの音が同時に鳴る事によって、周期的に音が強くなったり弱くなったりを繰り返す合成波が生じる現象の事である。瞬間的に波長が重なり音が大きく増幅され、そしてまたズレが生じて小さくなり、そしてまたしばらくすると瞬間的に波長が重なる・・・という事が繰り返して起こることによって、音が大きくなったり小さくなったりする。振動幅が一定以上違う場合は全く別の2つの音に聞こえるだけでうなりは起こらない。楽器のチューニングでもこの仕組みが利用されている。

うねりとは、海で大きくゆるやかに浪うち、曲がりくねる規則的で丸みを帯びた波の事である。波長(周期)が長く、普通の波よりもスピードが速い。うなりの様に他の波と共鳴したり影響し合ったりするのではなく、それ単体の波の事である。また、長距離伝わり、小さな風で起きた波は移動しながら成長していくという特徴がある。うなりは大きくなったり小さくなったりを繰り返すが、うねりは徐々に大きさを増す点が違う。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。