演劇と芝居の違い

演劇と芝居の違い

- 概要 -

演劇とは、俳優や女優といった演者が、舞台の上で物語上の人物等になりきって演技を行う見世物の事である。芝居とは、演劇と同じ意味で用いられる事もあるが、見世物ではない現実の世界でも、他人を騙す為等に素人が演技する事も含まれる。

- 詳しい解説 -

演劇とは、俳優や女優といった演者が、舞台の上で物語上の人物等になりきって演技を行う見世物の事である。こどもが幼稚園等のイベントで演じる簡易的なものから、芸術と称される様な本格的な物まで様々である。言葉的には「芝居」よりも敷居や格が高いイメージがある。芝居とは違って、演じる方も見る方も、「これは演技である」と認識しているものである。

芝居とは、演劇と同じ意味で用いられる事もあるが、見世物ではない現実の世界でも、他人を騙す為等に素人が演技する事も含まれる。元々は芝生の上に席を設けて演劇を行ったのが始まりとされる。その為、しっかりとした舞台が用意された演劇とは違って、敷居が低く大衆的なイメージの言葉である。内容がどうかは脚本や演者次第で、特に演劇に引けを取るものではなく、演劇の別称として用いられてもいる。ただ、人を騙す為に様々な役を演じたり(オレオレ詐欺等)する事を指す場合もあり、見る方だけが「演技」であると気付いていない場合がある。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。