王子と皇子の違い

王子と皇子の違い

- 概要 -

王子とは、王の息子の事で、娘の場合は王女と呼ばれる。皇子とは皇帝や天皇の息子の事で、娘の場合は皇女と呼ばれる。

- 詳しい解説 -

王子とは、王制の国の王の息子の事で、娘の場合は王女と呼ばれる。王子の中でも王位継承順位が第一位の王子は、王太子と呼ばれる。まれに昔の帝国が乱立していた時代の名残から、王太子であっても皇太子と呼ばれる場合もある。

皇子(おうじ・みこ)とは皇帝や天皇の息子の事で、娘の場合は皇女と呼ばれる。皇子の中でも帝位継承順位が第一位の皇子は、皇太子と呼ばれる。日本の皇子の場合は、皇太子の兄弟は皇子であると同時に親王とも呼ばれる。

王子も皇子も王位、帝位継承順位は基本的には生まれた順番であり、男子のみに限定されている場合が多い。今はそれほどでもないが、昔の一夫多妻制の時はこの継承権をめぐって、親族同士の争いや覇権争い等、血なまぐさい争いがよく起きていた。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。