大雨警報と洪水警報の違い

大雨警報と洪水警報の違い

- 概要 -

大雨警報とは、土砂崩れや浸水等の大きな災害を起こしかねない程の雨が降りそうな場合に出される警報の事である。洪水警報とは、河川が増水して氾濫する可能性が高い様な場合に出される警報の事である。

- 詳しい解説 -

大雨警報とは、土砂崩れや浸水等の大きな災害を起こしかねない程の雨が降りそうな場合に出される警報の事である。雨の量が多いから出される警報というよりは、雨によって大きな災害が起きる可能性がある場合に出されるもの。その為、大雨警報は雨量がどれ位で出す!という全国一律の基準は無く、その土地の特徴等から予測され、場所によって警報が出る雨量が違う。また、その土地ごとの基準も、他の災害等と被ったり状況によってはそれに応じてまた変化をするといった柔軟性がある。

洪水警報とは、大雨等が原因で河川が増水して氾濫したり、堤防の決壊する様な大きな災害が起きる可能性が高い場合に出される警報の事である。また、増水の危険のある河川を直接指定した指定河川洪水警報がある。大雨警報同様、元は大雨が原因である事は同じだが、洪水警報の場合は融雪や長雨等も原因に加えられ、警戒すべき災害も河川氾濫や堤防の決壊等である点が違う。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。