女将と仲居の違い

女将と仲居の違い

- 概要 -

女将とは、料亭(料理屋)や旅館の女主人の事で、通常は経営者自身、もしくは経営者の妻が務める。仲居とは、旅館の客室係の事で、主に使用人的な仕事をこなす従業員の事である。

- 詳しい解説 -

女将とは、料亭(料理屋)や旅館の女主人の事である。仲居と同じ様な仕事をする事もあるが、主な仕事は、旅館の顔としてお客を出迎えたり、経営関係の仕事である。立場的には仲居よりも上で、仲居のとりまとめ等も行う。着物を着ている事が多く、仲居よりも上等で目を引く様な着物を着用している。女将自身が経営者であったり、その夫が経営者である場合が多いが、まれに雇われ女将も存在する。

仲居とは、旅館の客室係で、食事の配膳や布団の上げ下ろし、その他館内の雑用をこなす職の事である。女将とは違い、経営者もしくはその一族である事はまず無く、雇用された従業員であるのが一般的。着物も無地のあっさりとした物を着用している事が多い。一つの店(旅館)に女将は一人だけしかいない(もしくはもう一人若女将いる)が、仲居は複数人いるものである。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。