音読と黙読の違い

音読と黙読の違い

- 概要 -

音読とは、文章を実際に声に出して読みあげる事である。黙読とは、文章を声を出さずに頭の中で読む事である。

- 詳しい解説 -

音読とは、文章を実際に声に出して読みあげる事である。黙読よりも時間がかかりやすいが、文章を一字一句飛ばす事なく丁寧に読む意識が必要となるので、黙読よりもしっかりと読む事が出来る。また、読めない漢字等があると気付きやすい上、発音もチェックが出来、「見る」+「口に出す=聞く」という複数の感覚の関連付けにより、より内容を覚えやすいというメリットがある。その為暗記したい時や勉強で細かなチェックをしたい際にはおすすめである。ただ、声に出す分うるさいので場所と状況は選ぶべきである。

黙読とは、文章を声を出さずに頭の中で読む事である。音読に比べると速く読む事が出来る。ただ、その分文章によっては目が滑ってしまい、あまり丁寧に読み込めなかったり、うっかり文章を飛ばしてしまう様な事もある。要点だけ掴みたい場合には音読よりも効率が良く、音読とは違って訓練すれば速読が可能の為、とにかく沢山文章を読みたい場合は黙読の方が良い。音読とは違って音をたてないので、場所と時間を選ばずに行う事が可能。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。