カーリースとレンタカーの違い

カーリースとレンタカーの違い

- 概要 -

カーリースとは、リース会社名義の車を長期間単独で借りる事で、レンタカーとは、レンタカー会社名義の車を使用する間(時間)だけ借りる事である。

- 詳しい解説 -

カーリースとは、リース会社名義の車を長期間(通常年単位)単独で借りる事である。レンタカーとは違い、ナンバープレートに決まりは無い為、見た目ではリースされた車とは判断がつかない。途中解約は原則不可で、どうしても解約したい場合は違約金を払わなければならないのが一般的である。定期的によく車を使う場合にはレンタカーより便利だが、あまり乗らない場合はレンタカーより高くついてしまう。リース期間中は同じ車に乗り続ける事が出来る。

レンタカーとは、レンタカー会社名義の車を使用する間(時間)だけ借りる事である。ナンバープレートの頭についているひらがなが「わ」になっている為、見た目でレンタカーである事が分かる。返却と同時に解約となる。借りたい時に借りたい車種があるとは限らない為、契約する度に、乗り慣れていない車を運転しなければならない。短時間借りるだけなら安いが、借りる頻度が高いとカーリースの方が安くつく。

ここ数年で、レンタカー屋に行かなくても近所のコインパーキングに置かれた車を簡単な手続きで借りられるカーシェアリングが広まってきている。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。