会計監査人と監査法人の違い

会計監査人と監査法人の違い

- 概要 -

会計監査人とは、会社の財務状態と計算書類が合っているかどうか、不正等はないかどうかを確認する権利がある会社内部の機関の事である。監査法人とは、監査を行う目的で契約をした会社の外部取引先の事である。

- 詳しい解説 -

会計監査人とは、株式会社の財務状態と計算書類が合っているかどうか、不正等はないかどうかを確認する権利がある会社内部の機関の事、もしくはその立場にある人の事である。会社法上で大会社に該当する会社では必ず置かなければいけない機関であり、公認会計士か監査法人でなければ務める事は出来ない。主に株主総会で選任される。

監査法人とは、監査を行う目的で契約をした会社の外部取引先の事である。会計監査人が会社内部に設置されるのに対し、こちらは会社の外の機関である点が違う。5人以上の公認会計士によって設立された法人で、主に財務表の監査と証明を行う他、財務に関してアドバイスやコンサルティングを行う場合もある等、会計監査人よりも仕事内容が濃い。担当会計士が5年で交代する等、企業との癒着を防ぐ制度も導入されている。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。