懐石料理と割烹料理の違い

懐石料理と割烹料理の違い

- 概要 -

懐石料理とは、茶席で茶の前に出す簡素な一汁三菜が基本の日本料理の事である。割烹料理とは、主に高級な和食の事である。

- 詳しい解説 -

懐石料理とは、茶席で茶の前に出す簡素な一汁三菜が基本の料理の事である。名前の由来は、昔お腹の減った僧が温めた石を懐に忍ばせて空腹をしのいだ事からきている。昔はお茶を飲む前に胃に食べ物を入れておく為に・・・といった簡素な料理の事で食べきる事が出来る量であったが、現在では食べきれない程の贅沢で品数の多い高級和食の事を指す。

割烹料理とは、主に高級な和食の事である。懐石料理や会席料理も割烹料理の一種とされる。目の前で板前さんが作っているのをカウンター等の間近な席で眺めながら食べるタイプが多いのが特徴。コースではなく、その場でアラカルト的に注文を受け付けている場合もある。味は勿論の事、旬の食材や新鮮な魚等、産地や質にこだわった伝統的で見た目も美しい料理が楽しめる店が多い。敷居の高い店から、気軽に入れる居酒屋割烹的な店まで様々である。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。