階調とコントラストの違い

階調とコントラストの違い

- 概要 -

階調とは、色の濃淡の細かさの事で、細かく分割する事によりなめらかな画になるもの。コントラストとは、色の濃淡比の事で、高くするとメリハリのある画になるもの。

- 詳しい解説 -

階調とは、色の濃淡の細かさの事で、細かく分割する事によりなめらかな画になるものである。白黒の写真画像を例にして説明すると、階調が低い設定にする(=色の濃淡の種類が少ない)と、画像を表現するドットは白、黒の2色しかなくなり、ドット絵の様なガタガタとした画像になってしまう。逆に階調を高く設定する(=色の濃淡の種類が多い)と、画像を表現するドットは白、薄いグレー、グレー、濃いグレー、黒という様に濃淡をより細かく設定する事が出来る為、滑らかな画像を表現できる様になる。

コントラストとは、色の濃淡比の事で、高くするとメリハリのある画になるもの。カラーの写真画像を例にして説明すると、コントラストが低いと、画像全体が同じ位の明るさ(=おなじ暗さの色)ばかりになり、メリハリのない画になってしまう。逆にコントラストを高く設定すると、明るい色はより明るく、暗い色はより暗くなって両色の差が際立ち、メリハリのある画像を表現する事が出来る。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。