基準と標準の違い

基準と標準の違い

- 概要 -

基準とは、ある一定の数値範囲等を設定したものの事で、これより上か下かによってランク付けや合否の決定等する為の目安となる値の事である。標準とは、物事を比較したり、判定する為の基礎となる値やランクの事、もしくは最も普通で一般的、平均的で並の度合いである事を示すもの。

- 詳しい解説 -

基準とは、ある一定の数値範囲等を設定したものの事で、これより上か下かによってランク付けや合否の決定等する為の目安となる値の事である。「基準を満たす」といった使い方にある様に、主に必要とする値を定めたものの事で、標準とは違って一般的で平均的な値になっているとは限らないものである。基準は、規準に照らし合わせる対象がどの様な値に集中していようとも関係なく、目的に応じて高くしたり低くしたりする事が可能である。

標準とは、物事を比較したり、判定する為の基礎となる値やランクの事、もしくは最も普通で一般的、平均的で並の度合いである事を示すもの。基準の様に比較対象となる物事の値を無視して設定できるものではなく、その物事の値の平均が自動的に標準とされる事が多い。標準装備等、装備しているのが当たり前の状態から、更に上乗せしたりランクを上げる為の土台として「標準」が用いられる事もある。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。