危篤と昏睡の違い

危篤と昏睡の違い

- 概要 -

危篤とは、病気や怪我等が原因で生命に危険が迫っており、いつ死を迎えてもおかしくはない危機的状態にある事である。昏睡とは、意識障害の中でも最も重い症状で、どの様な刺激を与えても全く精神的反応が返ってこない状態の事である。

- 詳しい解説 -

危篤とは、病気や怪我等が原因で生命に危険が迫っており、いつ死を迎えてもおかしくはない危機的状態にある事である。危篤と判断されてからどれ位で死を迎えるかは人それぞれで、すぐに亡くなってしまう場合もあれば、数日持ちこたえたり、奇跡的に状態が回復する人もいる。昏睡とは違って意識が残っている場合もある。

昏睡とは、意識障害の中でも最も重い症状で、どの様な刺激を与えても全く精神的反応が返ってこない状態の事である。意識レベルさえ戻れば、危篤よりも回復する見込みのある状態であるケースが多いが、そのままの状態が続けば生命維持が困難な可能性も高い。昏睡状態になってしまう原因は主に脳に何らかの障害が起きてしまった事によるものと薬物中毒等の代謝異常である。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。