空間と次元の違い

空間と次元の違い

- 概要 -

空間とは、物体が存在せず空いている場所や隙間という意味と、3次元によって表現される空間の事を意味がある。次元とは、空間を構成する情報の事で、1次元で線に、2次元で縦と横の概念が発生し、3次元で奥行が生まれ、4次元でそれに時間の概念が発生するとされる。

- 詳しい解説 -

空間とは、物体が存在せず空いている場所や隙間という意味と、3次元によって表現される空間の事を意味する場合がある。つまり、全ての位置を3つの座標によって指定できるという考え方の事。もしくは、特定の範囲・制限内の広がりを指す。例えば地球の外の広がりを「宇宙空間」と表現したりする様に、「地球の外」「宇宙」という制限を加えた広がり、集合体の事である。

次元とは、空間を構成する情報の事で、1次元で線に、2次元で縦と横の概念が発生し、3次元で奥行が生まれ、4次元でそれに時間の概念が発生するとされるが、違うとする説(特に4つ目の時間に対して)もある。我々の生きている空間は3次元以上で、何次元なのかは断言出来ない。物事を考える時の考え方の深さや奥行を表現したり、立ち場のレベル差を表現する時に「次元が違う」等という風に用いる事がある。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。