串カツと天ぷらの違い

串カツと天ぷらの違い

- 概要 -

串カツとは、豚肉または牛肉と、玉ねぎを串に刺して、具材の表面に小麦粉→溶き卵→パン粉の順に衣を付けて、油できつね色になるまで揚げた料理の事である。天ぷらとは、エビ等の魚介類や野菜を、冷水と卵と小麦粉を混ぜて作った天ぷら粉にくぐらせて、油でカラっと揚げた料理の事である。

- 詳しい解説 -

串カツとは、豚肉または牛肉と、玉ねぎを串に刺して、具材の表面に小麦粉→溶き卵→パン粉の順に衣を付けて、油できつね色になるまで揚げた料理の事である。大阪のB級グルメとして親しまれている。上記具材の他にも、エビ等の魚介類、レンコン、プチトマト、チーズ等、何でも串に刺して揚げたら串カツと呼ばれる。ソースをつけて食べるのが主流だが、串カツ店ではソースをカツにかけるのではなく、ソース専用容器にたっぷりと入ったソースに串カツをくぐらせてソースをつける。他の人と共有する為、一度食べた後にもう一度ソース容器にカツを入れる「二度づけ」は厳禁。追加でソースをつけたい場合は、備え付けのざく切りキャベツでソースをすくって串カツにかけるのがマナーである。

天ぷらとは、エビ等の魚介類や野菜を、冷水と卵と小麦粉を混ぜて作った天ぷら粉にくぐらせ、油でカラっと揚げた料理の事である。串カツとは違ってパン粉は使わず、天つゆや粗塩をつけていただく。B級グルメではなく一流料亭等でも出されるが、家庭料理としても普及しており、簡単だが奥の深い料理でもある。日本料理と言えば寿司と天ぷらであると言われる位、海外では日本料理の代表格として認知されている。そのまま天ぷらとして食べる他にも、ごはんの上の乗せて「天丼」にしたり、おにぎりの具材にして「天むす」にしたり、そばにのせて「天ぷらそば」に出来る等、他の料理と一緒にして食べる機会も多い。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。