クロマニヨン人とホモサピエンスの違い

クロマニヨン人とホモサピエンスの違い

- 概要 -

クロマニヨン人とは、旧石器時代の化石人類で、フランスの南西部にて発見されたホモサピエンスの一種の事である。ホモサピエンスとは、「知恵のある賢い人」という意味を持つラテン語で、現生人類の事を指す。人間を表す学名ともなっている。

- 詳しい解説 -

クロマニヨン人とは、旧石器時代の化石人類で、フランスの南西部にて発見されたホモサピエンスの一種の事である。約4万年前から1万年前の人類の姿と考えられている。現生人類に非常によく似ているが、身長は高めで、頭は長く、骨は厚くて頑丈で力が強かったと考えられる等、いくつか違いがみられる。コーカソイドと呼ばれる白人グループの祖先であると考えられている。

ホモサピエンスとは、「知恵のある賢い人」という意味を持つラテン語で、今から20万年以上前の人類全てを含む現生人類の総称である。人間を表す学名ともなっている。現代の人類の直接的な先祖と言われている。クロマニヨン人はホモサピエンスの昔の姿の事で、フランス南西部あたりで見つかった骨をその様に呼んでいるだけである。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。