経済界と財界の違い

経済界と財界の違い

- 概要 -

経済界とは、社会の中で行われる経済活動が活発な範囲の事で、財界と同じ様な意味だが、財界の様に「大企業」等のくくりはない。財界とは、大企業や、資本の大きい実業家等、経済に大きな影響を与える人々が構成する社会の事で、主に国内や地方レベルのものを指し、海外は含めない範囲とする。

- 詳しい解説 -

経済界とは、社会の中で行われる経済活動が活発な範囲の事で、財界と同じ様な意味だが、財界の様に大企業等のくくりや、実業家の資本の大きさ等の決まりは無く、活発な経済活動(売買)が行われる社会の分野を指す。単純に財界と同じ意味で使われる事が多い。

財界とは、大企業や、資本の大きい実業家等、経済に大きな影響を与える人々が構成する社会の事で、主に国内や地方レベルのものを指し、海外は含めない範囲とする。「経団連」「日経連」「日商」「経済同友会」といった財界四団体が中央財界と呼ばれ、その他は地方財界とされて区別する。業界や企業の枠を超えて、国内外のあらゆる経済に関わる問題に対処する事が目的であるとされ、その影響力は政治にまで及んでいる。政界や各種業界とパイプを持つ為に活動する者も多い等、私欲の為に活動している場合もあるが、エネルギーやレアアース問題等、個別企業では解決出来ない問題を共有し、解決させ、より国民にとって良い社会に繋がる製品やサービスを提供出来る様になる等、一般市民が恩恵をえられる事もある。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。