計測と測定の違い

計測と測定の違い

- 概要 -

計測とは、器械を用いて、長さ、重さ、容積、時間等、物事を様々な見方から数値化する事で、何かしらの結果を出す為に複数の測定を行う事である。測定とは、基準と照らし合わせて問題が無いかどうか調べる為に、計器を用いて長さ、重さ、速さ等をはかる事である。

- 詳しい解説 -

計測とは、器械を用いて、長さ、重さ、容積、時間等、物事を様々な見方から数値化する事で、何かしらの結果を出す為に複数の測定を行う事である。測定の様に基準などと比較する為ではなく、複数の測定結果を組み合わせて、問題点を洗い出したり、その情報を元に予測を行ったりするものである。

測定とは、基準と照らし合わせて問題が無いかどうか調べる為に、計器を用いて長さ、重さ、速さ等をはかる事である。単純に一つの情報を調べて平均よりどうなのか、基準内なのか等を見るだけで、それ以上の発展は無い。

身体測定で考える場合、ただ「身長」「座高」「体重」等をはかるだけであればこれは測定で、「身長と体重の測定結果を利用、組み合わせてBMIを算出する」事は、計測である。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。