契約社員とフルタイムの違い

契約社員とフルタイムの違い

- 概要 -

契約社員とは、正社員とは違う労働条件を個別に直接結んで働く常勤社員の総称。通常は3年を越えない雇用契約。フルタイムとは、標準の会社の稼働日の労働時間の全てを勤務する事である。

- 詳しい解説 -

契約社員とは、正社員とは違う労働条件を個別に直接結んで働く従業員の総称である。通常は3年(専門性の高い職や、労働者が60歳以上の場合は5年)を越えない有限の雇用契約で、それを越えて雇用したい場合は正社員にする必要がある。法令上の呼び方でもない為、呼び方は特に決まっておらず、パート社員、アルバイト、パート、嘱託、臨時社員等、会社によって呼び方は違う。契約更新を行う事で継続雇用する。

フルタイムとは、標準の会社の稼働日の労働時間の全てを勤務する事である。反対語はそれより短い時間や日数だけ働くパートタイム。しかし、時給制で働く事をパートと呼ぶ事もあり、正社員以上に働くフルタイムのパートも珍しくは無い。あくまで働き方の事であり、従業員の区分や名称では無い。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。