欠損と欠落の違い

欠損と欠落の違い

- 概要 -

欠損とは、欠けてしまい完全な状態や理想とする状態ではなくなってしまったという意味である。欠落とは、一部分が欠けて不完全な状態である事や本来必要な物が足りない事を意味する。欠損とは違い、元から足りていない場合に用いられる。

- 詳しい解説 -

欠損とは、欠けてしまい完全な状態や理想とする状態ではなくなってしまったという意味である。歯等の物体や物質が、物理的に一部分欠けてしまう事の他、資本欠損等、決算の結果損失が出てしまい赤字になってしまう事も意味する。欠落とは違って、元々は完全な状態であったところから欠けて不完全な状態になってしまった事を表す。また、感覚や心といった抽象的な物には用いない。

欠落とは、一部分が欠けて不完全な状態である事や本来必要な物が足りない事を意味する。欠損とは違い、元から足りていない場合に用いられる。「自尊心の欠落」、「金銭感覚の欠落」、「思いやりの欠落」など、物質的なものではなく、人として真っ当に育ったのなら持ち合わせているべき心や感覚と絡めてよく用いられる。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。