健康管理と体調管理の違い

健康管理と体調管理の違い

- 概要 -

健康管理とは、様々な病気を予防して、健康を損なわない様につとめることである。体調管理とは、病気だけでなくそれ以外の不調を起こさない様に気を配る事である。

- 詳しい解説 -

健康管理とは、様々な病気を予防して、健康を損なわない様につとめることである。身体だけではなく、精神も健やかである様に気を付ける点が体調管理とは違うポイント。具体的には、毎日の手洗いうがい、虫歯が無くても予防歯科に通ったり、マメに身体の検査を受けたり、毎日栄養バランスのとれた食事をとり適度に運動をして、ストレスの発散と体力維持または増強をして過ごす事である。一時的ではなく長期的に行わなければ意味が無いもの。

体調管理とは、病気だけでなくそれ以外の不調を起こさない様に気を配る事である。特に大事な日にあわせてコンディションを崩してしまわない様に気を付ける事。休む訳にはいかない日にあわせ、その前日に夜更かしをしたり、暴飲暴食や深酒をしたりしない様に気を付けたり、食あたりしそうな食べ物は避けたりして万全を期しておく。特別病気等にならない様にするだけでなく、いつも通りのパフォーマンスが出来る様にしておく。

健康管理や体調管理も仕事の内とはよく言われるが、そう言う割には毎日深夜まで残業させたり、良い食事をとれるだけの給料が出なかったりするといった矛盾があるが、そこは誰も突っ込めない。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。