現在地と所在地の違い

現在地と所在地の違い

- 概要 -

現在地とは、今現在、人がいる場所、もしくは物が存在している場所の事である。所在地とは、施設等が建っている場所(住所)の事である。

- 詳しい解説 -

現在地とは、今現在、人がいる場所、もしくは物が存在している場所の事である。人や台風など、移動をする物の今現在一時的に存在している場所がどこであるかという意味。施設名や地名で表したり、地図上で印をつけて表したり、GPS等を用いて座標で表したりもする。所在地とは違って、常に動いている事が多い。「台風10号の現在地は沖縄県で、勢力を増して北上中です」といった使い方をする。

所在地とは、施設等が建っている場所(住所)の事である。「現在地」の様にコロコロと場所が変わる事は無く、ずっと同じ場所である点が違う。「県庁所在地」「以前勤めていた会社の所在地」といった使い方をする。所在地を書けと言われたら、それは住所の事(もしくは番地までは不要で、市町村まで位の簡易なもの)である。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。