鋼鉄と鋳鉄の違い

鋼鉄と鋳鉄の違い

- 概要 -

鋼鉄とは、「はがね」や「スチール」とも呼ばれる、2%以下の炭素を含む鉄の事である。鋳鉄とは、2%以上の炭素を含む鉄の事である。

- 詳しい解説 -

鋼鉄とは、「はがね」や「スチール」とも呼ばれる、2%以下の炭素を含む鉄の事である。鉄(Fe)と炭素(C)の合金の一種。鉄を更に焼き鍛えて強化されており、鉄よりも弾力性があって強い(折れにくい)のが特徴である。汎用性が高く、合金の中でもっともよく使われている金属である。

鋳鉄とは、2%以上の炭素を含む鉄の事である。通常炭素を多く含む程、硬度が増すが、その反面粘り強さが落ちるとされる。鋳鉄は炭化物が中に分散しており、鋼鉄に比べると固さはあるが、ねばりが悪い為に折れやすいという特徴がある。炭素を多く含む為、基地に黒い点(黒鉛)が晶出している。ケイ素も含んでいる為、融点が低く、低温度で融解する事が可能で、複雑な形状の鋳造も一気に行えるなどのメリットもある。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。