産業と商業の違い

産業と商業の違い

- 概要 -

産業とは、農業や工業といった生産や、物流、販売、サービス業といった全ての経済活動の総称である。商業とは、生産された製品を仕入れて販売して利益を得る事を主とする事業の事である。

- 詳しい解説 -

産業とは、農業や工業といった生産や、通信、不動産、物流、販売、サービス業等といった、全ての経済活動の総称である。自然から直接資源を得る農業や林業、水産業等を「第一次産業」とし、自然から得た物を加工する建設業や製造業を「第二次産業」、サービス業や、金融業に保険業、通信業といった目に見える形ではない生産を扱う業種を「第三次産業」の3つに大きく分類されている。

商業とは、生産された製品を仕入れて販売して利益を得る事を主とする事業の事である。流通業と呼ばれる事もある。産業の中で第三次産業にあたり、何か目に見える物を生産する訳ではないが、生産・製造された物を求める人に販売したり、各種サービスを提供したりする、消費者に一番近い産業であると言える。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。