始末書と誓約書の違い

始末書と誓約書の違い

- 概要 -

始末書とは、所属する団体(学校や企業)のルールに反したり、大きな損害を与えてしまった場合等に、それを起こしてしまった事の顛末を書き記し、もう二度と同じ事はしないと謝罪する文書の事である。誓約書とは、提出する側だけが責務を負う契約書の一種である。

- 詳しい解説 -

始末書とは、所属する団体(学校や企業)のルールに反したり、大きな損害を与えてしまった場合等に、それを起こしてしまった事の顛末を書き記し、もう二度と同じ事はしないと謝罪する文書の事である。学校では「反省文」として扱われる事もある。会社の場合は、これを証拠として、積み重なれば解雇の理由として用いる場合もある。誓約書の様に、何か罰則を定めておいたりするものではなく、報告書の役割や、過失の証拠を残しておく為の意味合いが強い。

誓約書とは、提出する側だけが責務を負う契約書の一種である。だいたいが悪い事を行ってしまい、迷惑をかけてしまった相手に対して「もう○○はしません。違反したら○万円をお支払します」といった感じの事を誓い、その内容を書面に残したものとなる。とはいえ、きちんとした契約書とは違って、法的拘束力のある物では無い。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。