出版社のデスクと編集長の違い

出版社のデスクと編集長の違い

- 概要 -

出版社のデスクとは、全ての編集の統括責任者の事(編集長)であったり、副編集長の場合がある。編集長的な意味でなければ、取材や編集の品質管理等を行う。編集長とは、掲載する企画や記事等の決裁権を持つ、その媒体のトップである。

- 詳しい解説 -

出版社のデスクとは、全ての編集の統括責任者の事(編集長)であったり、副編集長の場合がある。編集長的な意味でなければ、部下である編集者達の取材や編集の品質管理やスケジュール・予算管理等を行ったり、自ら取材や編集を行う事もある。「編集長」とは違い、役職ではない場合もあり、その場合は別の肩書(副編集長等)がついている事もある。必ずデスクというポジションがあるとは限らず、デスクを置いていない出版社も珍しくは無い。

編集長とは、掲載する企画や記事等の決裁権を持つ、その媒体のトップである。基本的に取材や記事作成等は行わず、上がってきた記事や企画を確認して、掲載するかどうかを決定する権利を持つ。「デスク」の様に細々としたチェックはせず、編集者と編集長の間には、デスク等が入って一度チェック済みである事が多い。どんなに良い企画や記事を作っても、編集長がNOといえば、掲載する事は出来ない。広告等は、出版社と広告を出すスポンサーとの兼ね合い等がある為、編集長が決められるものでは無い。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。