小説家とライターの違い

小説家とライターの違い

- 概要 -

小説家とは、小説を創作、執筆する事を専門とする作家の事である。ライターとは、文章を書く事を仕事としている人の事で、シナリオ、コピー、記事等、ジャンルは小説家よりも幅広い。

- 詳しい解説 -

小説家とは、小説(散文体の文学で、近代文学の一形式)を創作、執筆する事を専門とする作家の事である。自分で考えた物語を、登場人物の視点や第三者的立場から文章として書き、読み手を楽しませる。ストーリーの面白さだけでなく、文字だけという限られた表現方法の中で、比喩表現等も用いてその世界観や情景、匂いまでも表現する。ライターと違い、書いた小説(文章)そのものが商品となり、自身の作品となる。

ライターとは、文章を書く事を仕事としている人の事で、シナリオ、コピー、記事等、ジャンルは小説家よりも幅広い。「著者」「執筆者」「記者」「脚本家」等、書く文章のジャンルによって様々な呼ばれ方をする。生み出す文章は「作品」というよりは、商品を構成する為の一部であったり、宣伝をする為のもので、それ自体が商品にはならない場合も多い。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。