奨励と推奨の違い

奨励と推奨の違い

- 概要 -

奨励とは、特定の物事を「良い事である」として高く評価し、それをする事をすすめる事である。推奨とは、特定の物を「これ凄い良いやつだから是非」という様に、奨励より狭い範囲の人(もしくは個人)におすすめする事である。

- 詳しい解説 -

奨励とは、特定の物事を「良い事である」として高く評価し、それをする事をすすめる事である。特にそれを後押しする様に、金銭を補助してやることを「奨励金」と呼ぶ。読書や貯金、スポーツ、特定の研究や事業等がよく対象となる。本当に行う人にとって良いかどうかはさておき、奨励をする人自体が「やるべきだ」と考えている物が対象となる。ただすすめるだけではなく、「がんばってみたらどう?」という応援的な意味や「今のままだとリスクがあるから、この様にしておいたら?気を付けておいた方がいいかも」という注意の意味が含まれている場合もある。

推奨とは、特定の物を「これ凄い良い物だから是非」という様に、おすすめする事である。奨励は何かしらの「行為」をおすすめする場合が多いが、推奨は行為の他、良い商品や案等をすすめる場合が多い。「奨励」の場合は、特に目上の人からの場合は「頑張ってやりましょうね」という多少の圧があるが、推奨は単なるおすすめなので、そこまで強いものでもない。「イヤホン推奨」「○○協会推奨商品」「○○組合推奨銘柄」といった使い方をする。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。