ショッキングとショックの違い

ショッキングとショックの違い

- 概要 -

ショッキングとは、「衝撃的」という意味で、心が強く動かされる様な事を意味する。ショックとは、「衝撃」という意味で、瞬間的に大きな力が物質的、もしくは精神的にかかりダメージを与える事である。

- 詳しい解説 -

ショッキングとは、「衝撃的」という意味で、心が強く動かされる様な事を意味する。特にドキっとしたり、ぎょっとする様な強烈なダメージやインパクトを残すものに対して用いられる。「ショッキングな出来事」「ショッキングピンク」といった使い方をする。ショックとは違い、あまり軽い物に対しては用いない。

ショックとは、「衝撃」という意味で、瞬間的に大きな力が物質的、もしくは精神的にかかりダメージを与える事である。物理的な大きい打撃が急に加わる事を意味する他、予期していなかった事や、起きて欲しくないと心の奥底で願っていた事が起きてしまった時の心理的な衝撃を表す場合がある。あまり良くない情報を聞かされた時の心に受けたダメージに対してよく用いられるが、たいしてダメージを受けなかった場合でも「ショックだわ〜」と言う場合もあり、程度はケースバイケースである。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。