白玉粉ともち粉の違い

白玉粉ともち粉の違い

- 概要 -

白玉粉とは、もち米を水洗いして水に浸して吸水させた後に、臼等で水を加えながら細かく砕き、沈殿したものを乾燥させた粉の事である。もち粉とは、もち米を洗って乾燥させた後に細かく挽いたものの事である。

- 詳しい解説 -

白玉粉とは、もち米を水洗いして水に浸して吸水させた後に、臼等で水を加えながら細かく砕き、沈殿したものを乾燥させた粉の事である。昔は寒中に作ったので「寒晒し粉(かんざらしこ)」とも呼ばれる。白玉団子を作る時や、練り物等に用いられる。もち米よりも繊維やタンパク質がそぎ落とされ、でんぷんが多い状態になっている為、味は非常に淡泊になっている。もち粉と同じ原料だが、加工に手がかかっている分、もち粉よりもなめらかなきめ細かい粉で、つるんとした滑らかな食感とつやのある団子を作る事が出来る。

もち粉とは、もち米を洗って乾燥させた後に細かく挽いたものの事である。団子や大福を作る以外にも、ホットケーキやパン、マフィン等に加えると、もちもち感がアップした物を作る事が出来る。ただし、団子等食感や舌触りを重視する物は、白玉粉の方がなめらかな物が出来る為、使い分けをすると良い。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。