シングルスとダブルスの違い

シングルスとダブルスの違い

- 概要 -

シングルスとは、テニスやバドミントン、卓球等で、1人対1人で行う試合形式の事である。ダブルスとは、テニスやバドミントン、卓球等で、2人対2人で行う試合形式の事である。

- 詳しい解説 -

シングルスとは、テニスやバドミントン、卓球等で、1人対1人で行う試合形式の事である。「シングル」とも呼ばれる。テニスの場合は、ダブルスに比べると有効エリアが狭い(両サイドのアレイが無効の為)。一人で自分のエリアを守らなければいけない為、ボールが来る度に走り回らなければいけない。だが、ペアを組んでいる相手に気を遣わず、自分の考えだけでのびのびとプレー出来る。

ダブルスとは、テニスやバドミントン、卓球等で、2人対2人で行う試合形式の事である。通常は同性でのペアのものを言う。男女でペアを組む形式の場合は「混合ダブルス」と呼ばれる。テニスの場合は、両サイドのアレイが有効になり、シングルスよりも有効エリアが広くなる(コート全面が有効エリアとなる)。二人で分担する事によって守るエリアが半分になる為、シングルスに比べると走り回らなくて済むが、ペアとの相性や意思疎通が悪いと、シングルスで強い者同士で組んでもあっさりと負けてしまう事もあるという難しさがあり、そこが逆に面白さでもある。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。