進物と贈呈の違い

進物と贈呈の違い

- 概要 -

進物とは、主にお中元やお歳暮、慶事等、慣例の挨拶として人様に贈る品の事を意味する。贈呈とは、人に物をあげる事をかしこまった言い方をしたもので、記念品等をあげる時によく用いられる。

- 詳しい解説 -

進物(しんもつ)とは、主にお中元やお歳暮、慶事等、慣例の挨拶として人様に贈る品の事を意味する。目下の者から目上の者に贈る時や、立場は関係なく大切にしたい、これからも長く付き合っていきたいが為に贈る場合も該当する。デパート等で購入すると、よく「ご進物用ですか?」と聞かれる事があるが、「プレゼント用ですか」と同じ意味で、人に贈るものならきちんと包装しますよ(持ち帰り用と相手に贈る時用の袋もつける等)という意味で聞かれており、そうでないなら自宅用の包装をする事になる。

贈呈とは、人に物をあげる事をかしこまった言い方をしたもので、記念品等をあげる時によく用いられる。「進物」の様に、挨拶的な意味や、これからもずっとお付き合いを続けていきたいといった想いがあるものではない。目上の人が公式の場で改まって贈る事を表現するのに用いられる。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。