スターリンとレーニンの違い

スターリンとレーニンの違い

- 概要 -

スターリンとは、グルジア生まれのソビエト連邦共産党指導者の事で、レーニンの後継者。レーニンとは、ロシア革命の主導者で、世界で初めて社会主義国家であるソ連邦を建設した、マルクス主義革命家である。

- 詳しい解説 -

スターリンとは、グルジア生まれのソビエト連邦共産党指導者の事で、レーニンの後継者。レーニンが存命中は、彼の右腕として働いていた。レーニンの後を継いだ後は、反逆者を次々と大量に粛清し、個人独裁を樹立した。戦後もソ連と世界の共産主義の支配者として君臨する。しかし、それまで行ってきた残虐非道な行いから、死後は強烈な批判を浴びている。レーニンとは違い、ロシアを急速に工業化・農業の集団化を行う為に農民や国民を抑えつける政策をとった。

レーニンとは、ロシア革命の主導者で、世界で初めて社会主義国家となるソ連邦を建設した、マルクス主義革命家である。若い頃から熱心に革命活動に参加し、流刑や亡命を何度も繰り返した後、1917年にロシア革命に成功した。マルクス主義を独自に発展させた「レーニン主義」が有名。資本家が貧しい労働者や農民を支配するのではなく、王家や貴族といった階級を廃止して、農民や労働者が中心となる社会を目指した。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。