禅と仏教の違い

禅と仏教の違い

- 概要 -

禅とは、座禅・坐禅の略で、余計な考えや思索を止めて雑念を捨て去り、精神を集中させて感情をしずめ、無我の境地にて心理を悟る事である。仏教とは、ブッタを開祖とする世界三大宗教の一つで、真理に目覚めればあらゆる苦悩から解放されるという教えを持つ。

- 詳しい解説 -

禅とは、座禅・坐禅の略で、余計な考えや思索を止めて雑念を捨て去り、精神を集中させて感情をしずめ、無我の境地にて心理を悟る事である。古くから仏教で用いられていた修行のひとつで、禅自体は宗教では無い。仏教の様に死後の世界がどうこうと考えるのではなく、ただひたすらに無念無想を続ける事で、悟りを得る事が目的。どの宗教でも関係なく実践できるものとして海外でも人気となっている。

仏教とは、ブッタを開祖とする世界三大宗教の一つで、真理に目覚めればあらゆる苦悩から解放されるという教えを持つ。生きる事は苦しみであり、思う通りにならない事に抗うのも苦しい事だから、受け入れよという教え。日本では伝わってから千年以上経ち、解釈の違いから様々な宗派が生まれているが、最終的に目指すところは輪廻転生(家畜や人間等種類は様々だが何度も生まれ変わって生きる事を続けていくサイクル)から脱出し、悟りを開いて涅槃に至る(もう苦しみや悩みのある生を続けなくて済む)事を目的としている。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。