騒乱と動乱の違い

騒乱と動乱の違い

- 概要 -

騒乱とは、暴動といった事変が起き、人々が不安になったり迷惑に感じる様な混乱状態の事である。動乱とは、「騒乱」よりも広い範囲で継続して社会が混乱した状態になっている事である。

- 詳しい解説 -

騒乱とは、暴動といった事変が起き、人々が不安になったり迷惑に感じる様な混乱状態の事である。特に現在進行形ので世の中が乱れている事を指す事が多い。「動乱」よりは戦争色は薄い表現で、どちらかというと暴徒化したデモ隊と警察との衝突や、ハロウィン等イベントにかこつけて、調子に乗った連中が複数集まって始まった、迷惑極まりないおイタが過ぎるバカ騒ぎ等を指す。この様に多人数が集まって、暴行や脅迫等を行い、平穏を害する罪を騒乱罪と呼ぶ。

動乱とは、「騒乱」よりも広い範囲で継続して社会が混乱した状態になっている事である。ただの一時的な騒ぎではなく、社会的な激変に関わる事柄や社会情勢が強く動揺する様な事に対して用いられ、特に戦争色が強い。一概に大小決められるものでは無いが、騒乱よりも戦争色が強い分、社会的に強い影響があるのは騒乱よりも動乱と考えられる。落ち着きのない不安定な状態が長期間続いている事を「動乱の世の中」「動乱の時代」という風に表現する。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。