退屈と暇の違い

退屈と暇の違い

- 概要 -

退屈とは、やることがなくて時間をもてあましている状態の事、もしくは何かしなければならなかったり、している状態だが、飽きたり面白くないと感じて嫌になっている事である。暇とは、何かをする為に用意出来る時間の事、もしくは何も予定やノルマの無い自由な時間の事である。

- 詳しい解説 -

退屈とは、やることがなくて時間をもてあましている状態の事、もしくは何かしなければならなかったり、している状態だが、飽きたり面白くないと感じて嫌になっている事である。「暇」とは違い、「何かをする為の時間」という意味で使う事は出来ない。「彼女の話は自慢話が多くて退屈だ」「夏休みも長すぎると遊ぶネタも資金も尽きて退屈になってきた」といった使い方をする。

暇とは、何かをする為に用意出来る時間の事、もしくは何も予定やノルマの無い自由な時間の事である。後者の場合は「時間」と言い換えて使用する。例えば「忙し過ぎて昼食をとる暇がない」「手間暇かけて作られたご馳走」「何もする事がなくて暇だ」「仕事中、暇な時間が出来たらその資料を整理しておいて」といった使い方をする。やるべきこともない場合の「退屈」と非常に似ているが、退屈は「暇な状態」が続いた事に飽きた状態を指す。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。