逮捕と身柄確保の違い

逮捕と身柄確保の違い

- 概要 -

逮捕とは、刑事事件で被疑者を拘束して、一定の期間留置する事を指し、身柄確保とは、容疑者を捕まえて警察の管理下に置く事である。

- 詳しい解説 -

逮捕とは、刑事事件で被疑者を拘束して、一定の期間留置する事を指し、現行犯以外の場合や、重大犯罪の嫌疑者に対する緊急逮捕時以外は、裁判所が出す逮捕状が必要となる。被疑者が逃亡したり、犯罪の証拠を隠したりするのを防止する目的で行われる。逮捕される事を、「手が後ろに回る」といった言い方をする事もある。逮捕は身柄を拘束できる時間が48時間と決まっており、その間に証拠物等と一緒に検察に送致する手続きをしなければならない。

身柄確保とは、容疑者を捕まえて警察の管理下に置く事である。「逮捕」とは違い、法律上には無い用語である。逮捕状等は必要ない。あくまで任意であり、拒否されると出来ない事もある。本当は逮捕出来る状態にあるが、逮捕の「48時間のリミット」がある為に、敢えて身柄確保に留めておく事は多い。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。