直ちにと遅延なくの違い

直ちにと遅延なくの違い

- 概要 -

直ちにとは、とにかく今すぐに、という意味である。遅延なくとは、期日や時刻に遅れてしまう事のない様に、という意味である。

- 詳しい解説 -

直ちにとは、とにかく今すぐに、という意味である。期限や締切時刻はまだ先であっても、即座に時間を置かずして、という緊急度がかなり高いものになる。そのため「遅延なく」よりも緊急性が高い。期限が過ぎている時等によく用いられる。スピードを求められる以上の意味のほか、「努力することが直ちに結果に繋がる訳ではない」という様に、「そのまま」と言い換えられる使い方をしたり、「このホテルはプライベートビーチがあり、庭は直ちにビーチに面しています」という様に、間に何か他の物を挟んでおらず、そのまま直接的に接している事を表す意味もある。

遅延なくとは、期日や時刻に遅れてしまう事のない様に、という意味である。「遅延なく提出して下さい」と指示された場合は、「直ちに」の様に何をおいても今すぐ!という訳ではなく、締め切りを延ばしたりしなければいけない様な事態にならない様に間に合わせろよ、という意味なので、そこまで緊急性が高い訳ではない事も多い。
現代はたくさんの言葉・ワードが星の数ほど存在しています。私たち人間は言葉の意味を知ってはいますが説明してくださいと言われると正確に答えることができないものです。そしてそのあいまいさがよく似た2つの言葉の違いの境界線をぼかしてしまっています。なんとなくわかってるようだけど実は違いの核心を理解できていないことが多いものです。本サイトはよく似た言葉や物事の違いを約600点ピックアップし、ことこまかにそれぞれの違いを解説しております。あなたが中学生以上であれば、理解に苦しむことがないようにわかりやすく説明できていると思います。「年間所得と年収の違い」がわかりますか?「当たり前と当然の違い」「アリと羽根アリの違い」「イエスとキリストの違い」「内税と税込の違い」「イワシとシシャモの違い」などなど。言われてみればよくわからない!!といった言葉が結構あるでしょう?実は私も調べるまでははっきりとした違いは分かりませんでした。時間があるときに、1日1つでも読んでみてください。塵も積もれば山となるで、あなたの知識はどんどん増えていくと思います。